DEVASTATOR


今回は合体兵士デバステーター(DEVASTATOR)を紹介します。
日本名デバスター。


よろしければ続きをどうぞ。








スクラッパー「合体するぞ!俺達の力を見せてやる!ビルドロン師団、トランスフォーム!」


「フェイズ1!」

「フェイズ2!」

「合体完了…!」
















・デバステーター
(日本名デバスター)

コンストラクティコン(日本名ビルドロン師団)が合体した巨大ロボ。初期デストロンにおいて最大のパワーを誇った。

KRE-Oコンバイナーズでは初期のラインナップに入ったデバステーター。
クレオン4体に加え合体用パーツを組み込む事により合体兵士を再現しています。

ただデバステーターは本来6体合体。フック(日本名グレン)とロングハウルがハブられた形に…
フックとロングハウルは単体売りに回されました。

アニメ等と比べるとちょっと細めのスタイルですがイメージを崩さずよく再現できていると思います。
頭部はアニメだとゴーグルになったり二つ目になったりとコロコロ変わっていましたが、クレオンでも合体要員の頭部を差し替える事によりそれを再現する事ができます。






後ろから。メナゾールブルーティカスと比べるとスッキリしてます。



太腿や腕の合体パーツにはシールを貼付。
これはどのコンバイナーも共通ですね。








武器はスコープ付きの大型ライフル。
スクラッパーの武器にパーツを追加して作ります。





胸部のウイング。「こう来たか!」というパーツ選択で唸らせてくれます。
クレオン達のパーツも効果的に使われていて見所ばっちり。








もう1セット使って合体前と並べてみる。
どのパーツを何を使用しているか見るのも楽しいです。



















アクション!
デバステーターは武器を使うよりも腕で薙ぎ払ったりの印象が強いですね。


表情を変えて。こっちのほうが狂暴さが出てて良いかも。
















メガトロン「デバスター!サイバトロン共の息の根を止めろ!」

デバスター「了解」

デバスターはアニメ初期においてサイバトロンの最大の障壁となっていました。







グリムロックダイノボット、デバスターやっつける!」

デバスターの相手というとオメガスプリームが一番有名だと思いますがダイノボット達もなかなか頑張ってました。
当時のTVCMでもデバスターVSダイノボットで紹介されていたり。

ちなみに画像のSDCC限定クレオンセットのダイノボット達はパーツを追加してG1玩具っぽくなるようにしてます。







メガトロン「どいつもこいつも裏切りものばっかりだ!!」

TF初代アニメ第38話「トリプルチェンジャーの反乱」ではニューリーダーの座を決める争いに参加。
結局メガトロンにはかないませんでしたが。












デバステーターは単体のクレオンでも発売されています。
向かって左は海外にて発売された大箱付属のもの。
右はSDCC1985限定クレオンセットに付属したものです。
他に限定クレオンでG2カラーのデバステーターもありますがそちらは未所持…いつか手に入れたいものです。










ユナイトウォリアーズのデバスターと並べて…って撮影ブースに入りきらない!!
もっと大きなブース欲しい…





仕方なく身体を半分に分けて撮影。

ユナイトウォリアーズもKRE-Oコンバイナーも素晴らしい出来。
KRE-Oはパーツをバラさないと合体できませんが…そこはKRE-Oの宿命?















最後はメンバー全員で。





以上、KRE-Oコンバイナーズ・デバステーターでした。