MENASOR

今回は合体兵士・メナゾール(MENASOR)を紹介します。


よろしければ続きをどうぞ。









モーターブレス「スタンティコン部隊、トランスフォームだ!」





『トランスフォーム!ユナイト!!』








『合体完了!』
















メナゾール

ディセプティコン初のスクランブル合体兵士。スタンティコン部隊が合体して完成する。
パワーはディセプティコンの中でも最強クラス。しかし合体時の思考の統率が取れておらず若干不安定な部分も・・・



クレオ・コンバイナーズでは後期のラインナップに入ったメナゾール
クレオン4体に加え合体用パーツを組み込む事により合体兵士を再現しています。
後発という事で初期よりもパーツの精度も良くプリントも凝っています。


メナゾールとしてはやはり胴体の黄色部分(ドラッグストリップ)が目立ちます。
あともう少し黒と紫パーツが多ければ良かったかも。剣と銃を装備しているのはポイント高いですね。







後ろから。タイヤの数が凄い事になってます。




腕の可動ブロックに貼るシールですが以前紹介したブルーティカスよりも減っており片面にしか貼れない仕様になってます。
一応説明書通りに貼りましたがパッケージのCGや写真を見るとどちらでも良さそうな感じ。




武器は銃と剣。
G1で言うサイクロンガンとアイオナイザー・ソードですね。













アクション!
メナゾールといえば剣!のイメージが強いです。





勿論銃も問題なく構えられます。




肩と胴体の装飾物のせいで少し可動範囲が狭いです(主にタイヤのせい)。
パーツ同士が干渉してパーツが外れる事もあり。









オートボットをなぎ払え!

クレオンは飾っていたものを適当に配置したのですが作品が違ってもクレオンだとあんまり違和感なくて助かります。









ブルーティカスと並べてみる。

メナゾールはメガトロン製作でブルーティカススタースクリーム製作。






アニメではブルーティカスに圧勝?していました。しかし不意打ちに近かったような・・・







合体メンバーから外されたブレークネック(ワイルドライダー)君。
いずれ合体させてあげたい。
















最後は合体前の4人と合体後で。



メナゾールが発表された時はやっとか!という気分でした。スタンティコンは人気メンバーが多いのでコレだけ欲しいという人も多かったようです。
しかし流通経路が限定されていたためかイマイチ手に入れにくいという・・・


メナゾールとしては若干雰囲気が違ったものに見えるかもしれませんが、個々のクレオンの出来は素晴らしいので是非手に取ってほしい一品ですね。





以上、メナゾールでした。