バンザイトロン クリスタロブラック


TRANSFORMERS ALTERNITY : MITSUOKA OROCHI / BANZAI TRON [Cristallo Black]


トイホビーマーケットより限定発売されました「MITSUOKA OROCHI/バンザイトロン クリスタロブラック」を紹介します。
以前オルタニティシリーズで発売されたスカイワープorサンダークラッカーのリペイント商品ですが、カラーリングが違うだけでとても魅力溢れる製品となっています。


よければ続きをどうぞ。



"常識外れ"がコンセプトのオロチ。デザインも何もかも凄い!
この自動車が現実に存在しているというだけでワクワクします。

ナンバープレートは無し。せっかくだから何かシールででっちげようかな。

このギョロッとしたヘッドライトが何とも凄い…

艶やかな背中。

ドアも開きます。ちゃんと右座席にハンドル有り。

裏。さすがにここはカラフル!






後輪をひっくり返して翼を出しフライトモードへ。
ジェットロンならともかくバンザイトロンでこのモードは…


それではトランスフォーム!

オロチ型のオルタニティは初めて触ったのですが、今までのオルタニティに比べて変形しやすく丁度良い感じになってますね。

シンクロテックにより連動変形!頭部がせり出します。

トランスフォーム完了。












・MITSUOKA OROCHI/バンザイトロン クリスタロブラック

光岡自動車が“常識外れ”をコンセプトに作り上げたオロチ。
オリジナルカラーのクリスタロブラックは、格闘家として己の道を極めんとするバンザイトロンをイメージしている。」(箱裏より)

このバンザイトロンには細かい設定はされていません。元ネタの設定でいくも良し、自分で設定するも良し。
同じオルタニティ同士で戦わせるのが一番無難ですけど。

バンザイトロンはセイバートロンのマーシャルアーツ・クリスタロキューションの達人。
クリスタロというのはそこから取ったようです。







正面。やはり気になるのは翼。

横。腰にぶらさげたドアが袴みたいになっててキャラにあってるかも。

後ろ。翼の処理が良い意味で凄まじすぎる…こんなアイディア普通思いつきません。



頭部。実はアクションマスターのバンザイトロンより色が増えてたり。
集光は抜群!



斜めから。



後ろ。バンパーの処理も凄い…




アクション!
銃を構えさせてみる。



脚はスラッと長いです。




銃はアクションマスター時の相棒・レイザーシャープが変化したものかもしれません。紫だし。
トンファーにも見立てられるか…?




可動範囲は意外と広くてびっくり。






フェチポイント。
紫の太腿がなんとも怪しげな光沢を放っています。
TFにとって太腿は重要なアピールポイントの一つだと思う。






同じオルタニティと対決!ダイアトラスもオレンジがいいアクセントになってます。


メタリカトーVSクリスタロキューション!(ブラジオンは別の頭部を使用しています)
ブラジオンもオルタニティ・メガトロン型で出ないかな。








元ネタのアクションマスター・バンザイトロンと。形状はもちろん配色もちょっと違いますがイメージは損ねてません。

他のアクションマスターと。なんか子供が寄ってきたみたいになってます。








箱絵は同型のサンダークラッカーの色変え。色が増えると見栄えも違う!

箱裏の紹介写真。顔の色分けが違ってます。
でも実際の製品仕様のほうがかっこいいのでOK!

あと気になったのが通し番号が「A-048」。これはどういう番号なんだろう…?シリーズの通し番号にしては多いし。










バンザイトロン。この個性的すぎるキャラが予想以上にオロチという車にマッチしています。
色の魔力とは恐ろしい…

あと予想以上に変形が楽しめました。この型は初めて触りましたがここまで面白いトランスフォームは久しぶりかも。
やっぱり新規のオルタニティが欲しい!


以上、オルタニティ・バンザイトロンでした。