SUNSTREAKER

今回はサンストリーカー(SUNSTREAKER)を紹介します。






最初に記事を書いた時に使用したサンストリーカーがエラー品(ヘルメットの黄色塗装が抜けていた)
だったので写真の差し替え&文章を修正しました。


よろしければ続きをどうぞ。





・サンストリーカー

元になったTFはオートボットのサンストリーカー・・・のはずなんですがホイルジャック型のヘルメットのせいであまりサンストリーカーには見えません。
プリントも今まで発表されたサンストリーカーの玩具とはまるで異なったものです。
ヘルメットの黄色塗装がせめてもの救い。

おそらく実写映画のサンストリーカーを想定してデザインしたんじゃないかな…と思われます。(実写映画には未登場)
胴体のプリントはなんとなく映画TF3ダークサイドムーンのレッドフットに似てるような気がします。


トランスフォーム後の姿はスポーツカー。G1トイではカウンタックに変形していました。





後ろから。
グレーのパーツはサンストリーカーの大きな特徴である電子推進ブースター(たぶん)。





ヘルメットを外して。険しい顔!








アクション!
G1設定では空を飛ぶ能力を持っていました。







兄弟のサイドスワイプ(日本名ランボル)と。

サイドスワイプ「なんか厳つくなったなぁ」




ホイルジャック「そのヘルメット似合っとるよ!」


他のクレオンと並べると更に違和感が。やはりホイルジャックと同じヘルメットというのが違和感の原因。






SDCC2014限定クレオンセットのサンストリーカーと並べてみる。
プリントといいパーツの選択といいほぼ完璧。





サンストリーカー同士の対決!IDWのアメコミではクローン作られたりしてました・・・





サイドスワイプ×2「仲良くしろよお前ら」

ついでにSDCC2014限定セットのサイドスワイプも引っ張りだしてきました。
限定セット版はよりG1トイに近くなってます。

















トランスフォーム。スポーツカーです。
ブースター部分が注目ポイント。





後ろから。





ブースター部分は動くようになってます。あんまり意味が無いように見えますが・・・
カーモードで動きを見せるために役に立つかもしれません。





ディセプティコンとカーチェイス
サンストリーカーといえばG1アニメで敵の攻撃を受けてしまいボディの塗装が剥がれるのを気にしていた場面を思い出します。















説明書。
















ラインナップを見た時はやっとサンストリーカーが来た!と思ったのですがとっても謎の多い姿で発売されてしまいました。
マイクロチェンジャーとしての出来は素晴らしいのですが・・・。

サンストリーカーとくれば兄弟のサイドスワイプ(ランボル)のマイクロチェンジャーも欲しい所。出るとしたらどんなデザインになるのか楽しみですね。





以上、サンストリーカーでした。