DECEPTICON BLUDGEON

『KRE-O TRANSFORMERS MICROCHANGERS』

2003年最初の玩具紹介は『KRE-O TRANSFORMERS MICROCHANGERS』です。



KRE-OというのはLEGOによく似たブロック玩具。
LEGOでお馴染み単体の人形フィギュア(ミニフィグ)の事をKRE-OではKREONと呼びます。

マイクロチェンジャーというのは単体の人形であるKREONを変形させるというコンセプトと共に展開されているシリーズです。
ブロックを使用し差し替え変形させるわけですがそのバリエーションは無限大!


プレビュー版とそれに続く第1弾、それにコンバイナーと呼ばれるセットもあるわけですが好みもあって第1弾(wave1)から紹介していきます。


第1弾は12種類。袋にランダム封入されています。






今回はKRE-Oマイクロチェンジャー第2弾よりブラジオン(DECEPTICON BLUDGEON)を紹介します。





よければ続きをどうぞ。



袋の中にはパーツと説明書が封入されています。


パーツを出した状態。第二弾より台座パーツが付属するようになりました。
ブラジオンといえばカタナ!
これらを説明書通り組み立てていきます。









Decepticon Electric Warrior:Bludgeon

ディセプティコン電撃兵士:ブラジオン

セイバートロン格闘技メタリカトーの達人。
性格は非情で残忍。ガイコツな頭部がポイント。




ブラジオンといえばプリテンダーですがKRE-Oでは実写映画版をモチーフも合わせて作られています。




装甲を外すと胴体にはプリテンダー時のガワの模様がプリントされています。



後ろから。
緑色のキャタピラもプリテンダーの本体ロボットを意識しているかと思われます。ちょっと緑色が明るすぎるような気もしますが、これはこれで好き。
斜めに設置された砲身は実写映画版を意識していますね…といっても映画には登場せずコミックや玩具主体で活躍という事でしたが。





トランスフォーム。KRE-Oマイクロチェンジャーはトランスフォーム前後で余剰パーツが出るものがあります。ブラジオンはカタナなど。


マイクロチェンジャーは基本寝そべり変形がほとんどなのですがその中でもブラジオンは結構まとまっていると思います。


後ろ。






KRE-Oの特徴として使い回しな部分があります。
ブラジオンはメガトロンとヘルメットが一緒。



『DAI!!』








映画版のブラジオンと。(頭部は別のメーカーのものに差し替えています)



ブラジオンはKRE-Oの中でもかなりのお気に入り。色合いがとても好きですね。
オリジナルのプリテンダーも欲しいなぁ…