STUNTICONS

「TRANSFORMERS BOT SHOTS」よりSTUNTICONS(スタンティコン)を紹介します。


BOT SHOTS(ボットショッツ)とは海外展開されているTFシリーズの一つ。TF自体は衝撃を与えると一発変形できるように設計されています。
ゲームは対戦を主とし、互いをぶつけて変形させ胴体に備えたマーク&数値で勝ち負けを競うというもの。
またボウリングのようなゲームもできたりします。


とりあえずゲーム要素はおいといてTF自体の説明をしていきます。
よければ続きをどうぞ。




箱周辺。
なかなかデザイン凝ってます。


箱裏。敵対?するオートボットセット。バンブルビーだけ欲しい…





スタンティコン集結といった感じの箱絵。なぜかドラッグストリップがセンター。













・モーターブレス
スタンティコン(日本名スタントロン)のリーダーですがG1ではモーターマスターという名前でした。
アジア限定でもモーターブレスでとして製品が出ていましたしこれからずっとモーターブレスなんでしょうね…



ビークルモード

型は同シリーズの既製品を流用して作られています。モーターブレスはメガトロンと同型。
クリア成型されていますが個人的にはちゃんとした成型色で欲しかったな…



・ロボットモード
胴体のマークは回転できて三種類のマーク&数値に変える事ができます。
主なゲーム要素はココ。






顔。塗りは丁寧です。












・デッドエンド
名前はG1と変わらず。型は同シリーズのレッドフットから。
色の効果もあってイメージは損なわれていません。色って重要…


ビークルモード



・ロボットモード


顔。いい面構え。









ディセプティコン ドラッグストリップ
名前は頭にディセプティコンと付きましたが変わらず。G1ではF1カーにトランスフォームしたのですがボットショッツではスポーツカーに。
ボットショッツではF1カーが出ていないせいもありますが…型は同シリーズのジャズから。正直ミラージュでも良かったような気が。
でも色のおかげもあってなんとかドラッグストリップに見えます。多分。

ビークルモード

・ロボットモード


顔。毒々しい色!








・ブレークネック
G1ではワイルドライダーという名前でしたが変更になりました。ブレークネックという名前はおそらくこのボットショッツが初。
これからこの名前でまた色々なTFが出てきそう…。型は同シリーズのトップスピンから。
色は完璧にワイルドライダーですね。




ビークルモード
ビークルモードで目立つ銃ですがG1期でビークル時に装備させる事ができた玩具オリジナルの銃を彷彿させます。
まぁ流用なんですけどそこらへんのイメージも大切にしてくれてるのではないかと思います。多分。

・ロボットモード


顔。ナイスな表情。










・ブレークダウン
名前はG1と変わらず。イメージを損なわずいい感じに仕上がってると思います。
型は同シリーズのロードバスターから。正直このセットの中で一番当たりかな。
ブレークダウン自体お気に入りというのもありますが。



ビークルモード



・ロボットモード



顔。G1との共通点は色以外はあんまりありません。






スタンティコン集合!!








さてスタンティコンといえば合体してメナゾールに!!…といきたい所ですが勿論そんな合体機構はこのボットショッツにはありません。

というわけで無理矢理合体。組み体操状態ですけど。




箱の中に入っていたチケット。ネットゲームで遊ぶためのものかな?

説明書など。





最後はマスカレードな人達と比較。

元ネタは戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー第61話のスタントロン変装メンバー。








スタンティコン(スタントロン)の復刻やリメイクが上手い具合に進んでいないこの状況でこういうセットはありがたいですね。ちょっとイメージが違う所も許容範囲。
また車が多いボットショッツだからこそできた事っていうのもあるかもしれません。
なかなか面白い一品でした。