BRAKE-NECK

KRE-O マイクロチェンジャーズwave4よりブレークネック(BRAKE-NECK)を紹介します。
G1アニメや玩具ではワイルドライダーと呼ばれていました。





よろしければ続きをどうぞ。










ディセプティコン テロリスト:ブレークネック(旧名ワイルドライダー)


ディセプティコンの戦闘部隊・スタンティコン(日本名スタントロン)の一員。
スタンティコンは5体全員が合体してメナゾールという巨大兵士となるがクレオではブレークネックはいなくても合体できるという・・・


トランスフォーム後の姿はフェラーリ










後ろ姿。
ビークルモードの形状をイメージした構成。










ヘルメットを外して。
顔が赤いのは玩具もアニメも一緒でした。
プリントも玩具とほぼ同じ。









アクション!といってもアニメではビークルモードでのアクションのほうが多かったような気が。











スタンティコン集合!
・・・デッドエンドと同じヘルメットはちと紛らわしい?もっともG1玩具でもどっちも同じような形の頭でしたが。








初代TFアニメ第56話「マスカレード」ではサイバトロンのメンバーが捕えたスタントロンに変装して敵を欺くという作戦を展開していました。




















トランスフォーム。フェラーリです。
フェラーリに似ているかどうかはともかくかっこよくまとまっています。








後ろ姿も破綻無し!








アニメではスタントロンはメガトロン製作。フレンジーからヒントも得てスタントが凄いところからスタントロンと名付けました。
命はベクターシグマから授かる事になりますがスタンティコン部隊自体を作ってしまうメガトロンが凄い。




















説明書。




















最後はスタンティコン全員で。



合体兵士部隊の中でもかなり人気を誇るスタンティコン。以前はあまり立体化に恵まれませんでしたが(出てもブレークダウンくらい)
ボットコンやTFプライムなど、近年は積極的に立体化が行われている気がします。

クレオでは一部名称が違うものがあるもののこれぞスタンティコン!というものに仕上がっています。
といってもブレークネックは単品でマイクロチェンジャーにラインナップされているので若干仲間外れなわけですが。
コンバイナーと合わせて部隊全員揃っても公式での合体説明はありません。
そこはブロック玩具の強みを活かして自分なりのコンバイナーとの合体方法を見つけ出すのも楽しみ方の一つ!です。





以上、ブレークネックでした。