VORTEX

今回はボルテックス(VORTEX)を紹介します。




よろしければ続きをどうぞ。





・ボルテックス


ディセプティコンの偵察兵でコンバッティコン部隊の一員。ヘリのローターで突風を巻き起こし、サイバトロンや障害物を吹き飛ばす。
またビークルモードでは内部にTFを回収する事もできる。



トランスフォーム後の姿はヘリコプター。







後ろから。
ボルテックスといえば背中のローターブレード!








ヘルメットと胴体アーマーを外して。
やっぱり胴体のプリントが隠れてしまいます。プリントはG1玩具に忠実。








背中を凸状態にできるブロックパーツを使いプリントを見えるように。
ただローターブレードは回転ギミックの為特殊な形状になっているので通常の凸には取り付けられません。




適当なパーツを使用してなんとか取り付けてみました。
ちょっと無理があるな・・・








アクション!
武器は両腕に取り付けられた銃。
アニメやG1玩具では他に手持ちの銃が付属していました。









IDWのアメコミではオンスロート・ボルテックス・ブロウルがトリオを組んで北の某国と取引をし暴れ回っていました。
軍人気質な彼らの一面が見れて嬉しかったり。










実はボルテックスは「ローターレイジ」セット(日本でも発売されています)で先にクレオン化されています。
この時は海外で発売されたゲーム「Fall of Cybertron」デザイン。






胴体のアーマーを外して。
結構派手なデザイン。









サウンドウェーブ型ヘルメット集合。一番左のファーストエイドはちょっと無理がある?
しかし黒いサウンドウェーブ型ヘルメットが出てないのが意外。サウンドブラスターはすぐに出せそうなのに。



















トランスフォーム。ヘリコプターです。
寝そべって脚にテイルローターのパーツを付けただけ!
でもそれらしく見えちゃうから凄い。特にヘルメットはプリントを追加すればもっと良くなると思います。



後ろから。






飛ばしてみる。突風を巻き起こせ!






G1アニメ第53話「スタースクリーム軍団」では竜巻を起こし、内部にマイスターとクリフを収容し誘拐した事も。

















最後はロボットモードとビークルモードで。




サウンドウェーブのヘルメットを流用するのは厳しいんじゃないかな…と思ってましたがそんなに違和感はありませんでした。グレー単色というのが大きいかな?
むしろ他にも色々なTFに流用できるのではないかと考えてみたり。


クレオの日本公式webコミックでは主役回があったりと結構優遇されてます。個性的なキャラ付けがされていてお気に入りのキャラとなりました。
口癖は語尾に付ける「〜っくす。」
2015年はクレオの国内展開もあるでのコミックの再開を期待したいところ・・・。







以上、ボルテックスでした。