BRUTICUS

今回は合体兵士・ブルーティカス(BRUTICUS)を紹介します。


よろしければ続きをどうぞ。







オンスロート「コンバッティコン部隊、トランスフォーム!」




ブルーティカスに合体だ!』





『合体完了!』






















ブルーティカス


ディセプティコンの合体兵士。コンバッティコン部隊が合体して完成する。
全身が兵器の塊でコンストラクティコンが合体したデバステイターさえも凌ぐ攻撃力を誇る。


クレオ・コンバイナーズでは初期のラインナップに入ったブルーティカス
クレオン4体に加え合体用パーツを組み込む事により合体兵士を再現しています。


ブルーティカスとしては4体合体だったりブロウルとスウィンドルの位置が元玩具に比べると逆だったりしますが
背中のキャノン砲や肩のローターブレードなどポイントはしっかりと押さえています。あとカラーリングの効果も大きいかな。






後ろから。
ブロックの密度がたまりません。
合体用パーツの腕と脚には専用のシールを貼るようになっています。



各部のアップなど。
胴体はクレオン二体分を使用しボリュームアップ。
お気に入りはスウィンドルのタイヤ部分。こういう配置は大好き。






武器は左手にオンスロートの武器と、右手にはブロウルの大砲にパーツを組み合わせた武器。
照準器に見立てたパーツを付けたり結構凝ってます。







手はクレオンの下半身そのまま。
最初はそのまんま!?とか思ってましたがいざ触るとそんなに悪くなかったり。
むしろ指が可動すると思えばよく考えられたパーツ構成だと言えます。












アクション!
関節にはボールジョイントを使用。可動範囲は広いです。
ボールジョイントは緩くは無くむしろ硬いくらい。









ポーズが決まるのでアクションさせてて楽しいのですがパーツの精度によってはポロリする所があるかも。
特に腰部分はクレオンの腰パーツをそのまま使用しているので持ち上げた時に脚の重みに耐えきれず外れる事が多いです。










スタースクリームスクランブルパワー全開ッ!ブルーティカスだ!」


初登場はG1初代アニメ第52話「スタースクリーム軍団」。
デバステイターを圧倒しメガトロンさえ力づくで屈服させる活躍を見せました。
しかしこの後スタンティコン部隊のメナゾールによって・・・







ブルーティカス『お前を破壊すれば勝負はつく』
レーザーウェーブ「そうはさせん!セイバートロン星を敵から守るのが私の役目だ!」

G1初代アニメ第53話「ブルーティカスの攻撃」ではセイバートロン星に殴り込み、レーザーウェーブを倒して星のコントロールを支配した事も。

※アニメでは左手でレーザーウェーブ持ってました。ショック・・・


弱点は背中の三つのボタン・・・という設定ですがコンバイナーでは一つ凸があるだけ。








ちなみに余りパーツはこれだけ出ます。スウィンドルも大喜び!
ブルーティカス自身には取り付け部分はまだあるので工夫すればなんとか取りつけられそう?








ブレストオフ「・・・」

ハブられたブレストオフ君。
またいずれ合体の機会を与えてあげようと思います。


















最後は合体前の4人と合体後で。


クレオンが合体!という事では発表された時から凄く楽しみにしていました。
カラーリング・ボリューム・合体後の大きさ・可動範囲の広さなど満足度が高いものに仕上がっていると思います。
気になる点はやはりパーツが外れたりする所ですがこれは仕方ない事なのかも。
あとクレオンを完全にバラバラにしないといけない所は手軽さに欠けている部分ですね。

ブルーティカスはヘルメットやパーツの組み合わせなど、元デザインのイメージや雰囲気を崩さず再現できていると思います。
ただやっぱり4体でブルーティカスというのはちょっと寂しいかも・・・販売上の都合もあるのかもしれませんが。

5体合体させたい人はマイクロチェンジャーwave1のブレストオフを買って合体させてあげましょう。公式には合体例などが無いのでオリジナル合体になりますけど。
これもKRE-Oの楽しみ方の一つ!





以上、ブルーティカスでした。