MOTORBREATH


今回よりクレオ:マイクロチェンジャーズ・コンバイナーズよりメナゾール(MENASOR)を紹介していきます。

コンバイナーズに関しての説明は一番最初に紹介したオンスロートの項目を参照して下さい。

このメナゾールは国内では販売されておらず輸入玩具店で購入しました。



裏側。横に書かれたCGの全体像をもっと見たい・・・




説明書。シールが付属しています。




封入されているのは以下のメンバー。

・デッドエンド
・モーターブレス(G1名はモーターマスター
・ブレークダウン
・ドラッグストリップ

スタンティコン部隊としてはあと1人足りませんがコンバイナーズでは4人での構成となっており
メンバー全員を揃えるには別売りのマイクロチェンジャーwave4のブレークネック(G1名はワイルドライダー)を手に入れなければなりません。
どうしても5体合体をさせたいのならオリジナルで組み替えるしかないという点は前回のブルーティカスと同じ。














今回はモーターブレス(MOTORBREATH)を紹介します。
G1名はモーターマスター




よろしければ続きをどうぞ。












・モーターブレス


ディセプティコンの参謀。スタンティコン(G1ではスタントロン)部隊のリーダー。
傲慢な性格ではあるが、軍人気質でディセプティコンの忠誠心は強い。同じトレーラータイプのオプティマスプライムに対抗心を燃やしている。

クレオンやコンバイナーとしては新しいものでプリントやパーツの組み合わせなど非常に良い出来になっています。
特にプリントの細かさは必見!胴体だけでなく足先までぬかりありません。



トランスフォーム後の姿はトレーラー。




後ろから。
背負っているのはトレーラーの風防かな?






ヘルメットを外して。
紫色の顔や表情、プリントなど素晴らしいです。ただプリントが細かいのはいいんですがズレが目立つ個体も・・・









アクション!
武器はアイオナイザーソード。メナゾールに合体した時も使用していました。
G1では他に銃も持っていましたがクレオンでは剣のみ。








ブレークネック「分かってはいたけどよ・・・」

合体メンバーからあぶれてしまったブレークネックことワイルドライダー。
オリジナル合体要員になってしまいました。








フレンジー「いくらサイバトロンでも、あんな凄いスタントはできませんぜ」


部隊の命名のきっかけはカセットロン・フレンジーのこの一言。
なおスタンティコンの製作はメガトロンが行い、その後ベクターシグマによって生命を与えられそれぞれの自我を持つ事に。









モーターマスター「どちらが陸の王者かハッキリさせてやるぜ!」

G1アニメ第56話「マスカレード」ではオプティマス(コンボイ)にトレーラーモードで1対1の勝負を持ちかけた事も。
オプティマスはクレオンではトレーラーモードは無いので再現はできませんが・・・



クレオンでも対決!
モーターマスターは声も渋く個人的に好きなキャラです。








トランスフォーマー2010」では見境なく暴れるガルバトロンについて側近のサイクロナスに苦言を呈する事も。





















トランスフォーム。トレーラーです。
G1アニメではフレーカー77と呼ばれる最新型トレーラーを改造したものでした。




後ろから。
パーツの配置などは問題ないのですがちょっとさっぱりしすぎ?




G1アニメ・玩具のトレーラーは荷台のコンテナごと変形していたのでだいぶイメージが違うものに。





メガトロン「お前のスタントを見せてやれ!」

一応クレオンは乗せられますが後部に凸ジョイントが無いため本当に乗せてるだけ。


















最後はロボットモードとビークルモードで。


モーターマスターとしてのイメージを崩さず、かなり良い感じに再現できていると思います(名前は変わってますけど)。
特にプリントの効果は絶大。剣も2パーツで大きめに作られてる所も良いですね。

ビークルモードではコンテナが無いのがちと寂しいですが・・・合体用のパーツを組み合わせれば作れるかな?





以上、モーターブレス(モーターマスター)でした。