G2 BREAKDOWN

今回より海外で行われたトランスフォーマーのイベント「ボットコン2014」にて販売された「ボットコン2014:マイクロチェンジャーズ6体セット」を紹介していきます。







黒い袋に入った封入状態。(表・裏)
中身はハサミなどで切らないと取り出せません。

黒い袋の他に追加された部品が入った袋が2つ有り、一緒にジップロックに入っていました。






中身。
マイクロチェンジャー6体とミニブック付き。
ミニブックに組み立て説明などは載っていません。
ボットコン会場やネット上でも特に組み立て説明は無く写真を見て組み立てるしかないようです。


ミニブック。

ラインナップは
・G2ブレークダウン(BOTCON1994)
・ラットトラップ(BOTCON2006)
・ランドシャーク(BOTCON2009)
・シャッタードグラス ロディマス(BOTCON2008)
・フラクティル(BOTCON1997)
・ギガトロン(BOTCOB2014)

過去に発売されたボットコン限定アイテムを元にしています。








今回はG2ブレークダウンを紹介します。

よろしければ続きをどうぞ。











・G2ブレークダウン

ブレークダウンの「ジェネレーション2」バージョン。
最初に開催された「ボットコン1994」にて限定発売されたトイを元にしています。
しかしなんとも派手なカラーです(そこが素敵なんですが)。

G2ブレークダウンは他にも「ボットコン2010」でユニバース2008のサイドスワイプの型を元にした素体でリメイクされ限定トイとして発売されています。
あとちょっと変わった形では「ボットコン2004」でアクションマスターが限定トイとして作られプレゼントとして配られたり。




パーツの数はいつものマイクロチェンジャーと変わらず。







正面から。
しっかりとG2ディセプティコンのエンブレムがプリントされてます。





ヘルメットを外して。






アクション!
何もかもが凄い色。







スタンティコンのメンバーと。
他のスタンティコンにもG2カラー等の設定はありますが玩具は未発売という…(流出品は多少あるみたいですがとっても高価。)





2015年時点で展開中のコンバイナーウォーズではG2メナゾールは期待できるかな?









KRE-Oコンバイナー:メナゾール付属のG1ブレークダウンと一緒に。
胸のプリントなどから同じ型のトイをモチーフにしている事が分かります。
玩具の形としては今回のG2ブレークダウンのほうが近いかも。特に大きいのはヘルメットですかね。







というわけでヘルメットをビーチコンバーから奪ってきてよりG1玩具っぽく!頭はKRE-Oコンバイナー:プレダキングのダイブボムから。
こういう事ができるのもブロック玩具の強み。
でもこのヘルメットだとモーターマスター(モーターブレス)と被ってしまうのでちょっとよろしくないですかね。
G2ブレークダウンと並べるだけならこのままでもいいかも。

















カーモードにトランスフォーム。
ウイング付近に取り付けられた二門の銃が旧玩具を彷彿させます。



後ろから。
組み替え変形に関してですがミニブックの写真とコンバイナー:メナゾール付属のブレークダウンを参考にしています。



銃無し状態。
ルーフの水が飛び散ったような模様が特徴的。



オートボットにアタック!
G2キャラのクレオンがもっと欲しい…







G1ブレークダウンと一緒に。

















最後はロボットモードとビークルモードを並べて。


欲しいけど手に取る事は無さそうだなぁ…なんて思っていたG2ブレークダウンがまさかこんなカタチで手に取る事ができるとは思っていませんでした。
最初に開催されたボットコンで限定販売されたという事もあり納得の人選。
できればクレオンで他のG2スタンティコン達も欲しい所ですね。



以上、G2ブレークダウンでした。