RATTRAP

今回はボットコン2014クレオンセットよりラットトラップ(RATTRAP)を紹介します。
日本のビーストウォーズではラットルという名前でおなじみ。





よろしければ続きをどうぞ。











・ラットトラップ(Axalon Rattrap)
日本名ラットル


ラットトラップのセイバートロンでの形態。
「ボットコン2006」で限定発売されたトイを元にしています。
元になったトイは「セイバートロン(日本名:TFギャラクシフォース)」で発売されたランサック(日本名:ガスケット)。




パーツなど。ヘルメットが2種類あります。



正面から。マクシマルズ(サイバトロン)のマークが胸にプリントされてます。





ヘルメットを外して。
ヘルメットは2種類用意されており1つはビーストウォーズのラットルをイメージしたヘルメット。



もう1つは元になったトイ(ランサック)の頭部をイメージしたヘルメットとなっています(多分)。
ボットコン2006のコミックでも被っているシーンがあったり。
あとCGアニメでも帽子を被っているシーンがあったよーな…





元になったヘルメットは人間キャラのクレオンによく使われてます。







武器はパーツを2つ組み合わせた銃。
こちらはミニブックに載っていた組み立て方。




こちらはボットコン会場やHPのパネル写真等での組み立て方。
元トイの武器の形を考えるとどちらでもいいような気もするのでお好みで…






アクション!
撃つべし!撃つべし!






足のタイヤや背負い物を外して。
身軽な感じのほうがラットルらしい?











マイクロチェンジャーのライノックス&チータスと。
チータス「ネズミ姿じゃないジャン!?」
ライノックス「仕方ないんダナ」






それでも一応ビーストウォーズな感じで!















ラットル「見つかっちゃった…」
アーシー「またおもちゃ買ったのね!」

日本の玩具ライン「トランスフォーマーレジェンズ」のwebコミック&説明書付属コミックではラットルの叔母さんがアーシーという設定。
これはビーストウォーズ(海外版)での台詞・設定が元ネタ。








ラットル「アーシーおばさんが3人も!?」

プライムアーシー「誰がおばさんよ」




トランスフォーマーレジェンズのアーシーと。





やっぱり大きい玩具と小さい玩具との組み合わせは良いですね。
遊びの幅がグンと広がります。


















ビークルモード。バイクにトランスフォーム。
パーツの塗装が豪華!限定品なだけはあります。
形状も元のトイにかなり忠実かと。





後ろから。
変形はミニブックの写真を参考にしています。





下から。なんとなく組み方がわかるかと…




まとまりの良いビークルモード。
タイヤの位置や接続方法などよく考えられてます。




白バイ型のマイクロチェンジャー・グルーヴと。
グルーヴにはクレオンを乗せられますがラットルも無理矢理なら乗せられそう…?




















最後はロボットモードとビークルモードを並べて。



とにかくビークルモードが素晴らしい!ここまで綺麗にまとまってるマイクロチェンジャーもなかなか無いんじゃないでしょうか。
ロボットモードでもオプションパーツが付いていたりと気が利いています(説明が無いのがちょっと残念)
あと純粋にラットルのクレオンが出てくれたのも嬉しいですね。できればビースト形態のラットルも欲しいところですけど。





以上、ラットトラップ(ラットル)でした。