GIGATRON

今回はボットコン2014クレオンセットよりギガトロン(GIGATRON)を紹介します。






よろしければ続きをどうぞ。












・ギガトロン(GIGATRON)


ギガトロンは「ボットコン2012」で限定発売されたトイを元にしています。
元になったトイは「トランスフォーマーリベンジ」のNESTブラジオンをリデコしたもの。

日本の「超神マスターフォース」及びIDWのアメコミにも登場するオーバーロードがモチーフとなっています。
設定としてはボットコンオリジナルキャラクター。








パーツを並べて。
今回のセットの中では少なめ。













後ろから。巨大な大筒が目立ちます。
パーツの組み立てはミニブックや元になったトイなどを参考にしています。










武器は刀と短刀。
刀の色も元になったトイを忠実に再現。










刀はなんと背中の大筒に仕舞えます。
これも元のトイのギミックを再現しています。この小ささで凄い!









ヘルメットを外して。
ニヤリ顔。










アクション!
ボットコンコミックではメタルホークやSGオートボット達と対決していました。
メタルホーククレオンで欲しい…!


















同じ戦車型のブラジオンと。元になったトイが同じ型なだけあってパーツ構成はほとんど一緒。
発売時期が大幅に違うとはいえブラジオンは少しプリントが寂しい…









ディセプティコン・パワーマスター集合!
といってもギガトロン(オーバーロード)は型が全然違いますけど。
左右のダークウィングとドレッドウィンドは改造クレオンです。ドレッドウィンドはカスタムクレオンwave2のものを改造しています。









刀持ちのクレオンとチャンバラ!









ギガトロンの頭部をカスタムクレオンのスタースクリーム(ガチャクレオンでも可)の頭部と交換すると
IDWオーバーロードっぽい表情になったりします。顔が白いほうが似合う?






















戦車にトランスフォーム。
ボリュームは多少増していますがいつもの戦車型の変形パターンですね。







後ろから。
パーツの組み立てはミニブックや元になったトイなどを参考にしています。









砲塔が回転します。
何気に嬉しいギミック。









同じ戦車型のブラジオンと並べて。
再限度が高いのはギガトロンですがブラジオンもなかなか頑張ってます。




















最後はロボットモードとビークルモードを並べて。





フォーマットとしては今までのマイクロチェンジャーとあまり変わらないのですが、抜刀ギミックなどを盛り込んでいるあたりさすが!といったところ。
ボットコンスタッフのアイディアが光ってます。

ボットコン2012の限定トイはギガトロンの他にもメタルホークやSGサウンドウェーブなど魅力的なキャラクターがゴロゴロしているので是非続けてクレオン化してほしいですね。



以上、ギガトロンでした。