OPTIMUS PRIME

今回より「KREON BATTLE CHANGER(クレオン・バトルチェンジャー)」を紹介していきます。

バトルチェンジャーとはクレオンのボディを主体とし可動・変形を両立させたクレオ
今までも変形させるクレオはありましたがほとんどが組み替え変形でした。

しかしこのバトルチェンジャーはなんと組み替え無しの完全変形!(手に持ってる武器は外さないといけませんが)
ボールジョイントによる可動域も大きく今までのクレオには無い新しいものになっています。

紹介していくwave1のラインナップは以下の通り。

オプティマスプライム
バンブルビー
スタースクリーム
グリムロック

どれも人気のあるキャラクター!一体だけですが敵キャラのスタースクリームが入ってるのも嬉しいですね。



今回はオプティマスプライムを紹介していきます。

それではちょっと写真の枚数が多いかもしれませんが
よろしければ続きをどうぞ。






まずは箱。オプティマスが格好良くポーズ決めてます。(クレオンのオプティマスは比較用です)
ちなみにイラストのオプティマスですが組み立てた製品とはパーツの配置やデザインが違ってたりします(排気筒の位置と胸の窓)。
試作品なんかを元に描かかれたのかな?





裏側。




付属品は説明書とシールとブロック(89ピース)。
シールは貼り付けた後なので台紙だけ…

説明書はなんとオールカラー!そして広げるとこれがまたデカイ!
組み立てる時は広いスペースを用意しましょう。


















オプティマスプライム

バトルチェンジャーとして新たに立体化されたオプティマスですが設定等は特にありません。
海外で放送されているCMもありますがグリムロックが暴れているだけという…
自分で自由に世界観や設定を作ってあげましょう。






後ろから。肩についた羽状の板が特徴的です。






正面。今までのオプティマスではあまり見られなかったパーツ配置になっています。
どっしりとした上半身が特徴的。肩のエンブレムはシール。







頭部。クレオンのものをそのままを使用しています。
ヘルメットの色は若干明るめ。






ヘルメットを外して。
中身の顔プリントはクレオンオリジナルのデザインかな?




胴体もクレオンのものをそのまま使用。この状態だとちょっと怖い…






武器もクレオンで使用していたものをそのまま。
いつものコンボイガンですね。



















アクション!
ボールジョイントを関節に使用しているだけあってかなり動きます。
ただオプティマスはパーツが若干ゴテゴテしているので動かした時に外れやすいパーツがあります(胸の板や肩パーツなど)。
こはちょっと残念ポイント。





太腿がちょっとボリューム不足かな?そんな時はブロックで盛ってあげるのも手の一つ。








両手で銃を持つのは結構ギリギリです。
でもこれだけ動いたら十分かな…







片膝はつけますが胴体前面のバンパーが太腿に干渉して若干のけぞった感じに。






なんだかんだで動かしてて楽しいです。

















ディセプティコンをちぎっては投げちぎっては投げ。





オプティマス「はっはっは私のこの新しい体もたいしたもんだろう」
バンブルビー「本当に大きいですね司令官!憧れちゃうなぁ…(オイラはいいや)」
ジャズ「次はお前がバトルチェンジャーになる番だぞ。がんばれよ!」
バンブルビー「えーっ…!?」

次回はバンブルビーを紹介します。





















さてここからトランスフォーム。


まず武器を外します。

腕を後ろに90度回します。
この状態だと「トランスフォーマーG2」のバトルコンボイみたいですね。


肩のパネルを倒し正面の窓を作ります。




肩のタイヤを胴体に収納します。


腕の排気筒の位置を変更し、腕自体を胴体側にくっつけます。



胴体背部パネルを起こし、そのまま頭部を隠すように持って行きます。




脚を後ろへ90度倒し、脚側と胴体側のジョイントを結合し固定します。




最後は足先を伸ばして変形完了!
















トレーラーキャブに変形。コンテナは付属していません。
変形パターンは上半身の変形が凝ったものになっています。
窓はシールで再現。


後ろから。
脚の変形はいつものオプティマスですね。



余った武器は背部に装着可能。




トレーラーに変形させる時も窓パーツなど外れやすかったり…いっその事接着してしまったほうがいいかもしれません。




マイクロチェンジャーと並べて。
大きさ的には丁度いいですね。













アクション!
ディセプティコン達にビークルモードのまま突撃!TF・ザ・ムービーでこんなシーンがありましたね。





背部にはクレオンを乗せられます。2体が限界ですが…






窓を開くとそこには司令官の顔が!

ジャズ「すごくトランスフォーマーっぽいですよね」
オプティマス「なかなか快適だぞ」
バンブルビー「(かっこわるい…)」

















最後はオプティマスのクレオンと一緒に。


クレオが差し替え無しで変形!というニュースが入ってきた時は嬉しかったですね。
今までのボックスセットやマイクロチェンジャーなどでは差し替え変形が当たり前でしたし。

オプティマスは第1弾の中ではとてもオーソドックスな出来で、とりあえず何か摘まんでみようかな…という人にもオススメです。

ビークルモードの完成度も高いですし、今までオプティマスではあまり見られなかった変形パターンも新鮮。
もし機会があれば是非手に取って組み立ててほしいバトルチェンジャーのひとつです。


以上、バトルチェンジャー・オプティマスプライムでした。