OPTIMUS PRIME

今回は「KREON BATTLE CHANGER 2PACK(クレオン・バトルチェンジャー2パック)」よりオプティマスプライムを紹介します。

よろしければ続きをどうぞ。








今回のオプティマスは前回紹介したバトルチェンジャー・メガトロンとセットになっています。
以前にもオプティマスは単品でリリースされていましたが、今回は本体の仕様変更+コンテナ付きの豪華セット。

説明書。他にシールもあり。
広げるとかなり大きいので十分なスペースを確保してから組み立てましょう。



バトルチェンジャーのパッケージ絵はどれもかっこ良い…












オプティマスプライム


オートボットの総司令官。日本ではコンボイと呼ばれたり呼ばれなかったり。
本体は単品版の仕様変更で、変形機構などはそのまま。
変更部分は本体色・顔プリントとシールのデザイン・肩と脚部の構成など。


後ろから。



レーザーライフル。オプティマスおなじみの武器ですね。
造形自体は今まで発売されたオプティマスのクレオンに付属したものと変わらず。



ヘルメットを外して。中身の顔も単品版とは違います。









アクション!
可動範囲は単品版とほぼ変わらず。



相変わらずグリグリ動きます。





単品版と同様に片膝はつけますが、胴体前面のバンパーが太腿に干渉して若干のけぞった感じに。







単品版と並べて。色の違いが一番大きいですね。
肩の羽と後ろから見た脚部のパーツ構成が変更されているのが分かります。





メガトロンと対決!












それでは武器を外してトランスフォーム!!
もちろん今まで通り差し替え無しの完全変形!
変形機構は単品版とは変わりません。









ビークルモード(トレーラーキャブ)。
単品版とはパーツの構成が変わっておりシルエットに若干変化が出ています。
シールのデザインはこっちのほうが好きかな。









単品版と並べて。窓下の段差がちょっと目立つかな?







そして今回のオプティマスの最大の特徴ともいえるべきコンテナ。側面のマークはシール。
コンテナ自体は自立不可。



後ろから。コンテナの後部は開くようには作られていません。





それではコンテナ装着!…といっても棒にひっかけるような感じですが。





装着状態。
やはりトレーラーのオプティマスにはコンテナが無いと!



もちろんコンテナを付けたままコロ走行可能。急なカーブはちょっと厳しいかも…







コンテナ内部は武器等を入れるのに丁度いい大きさ。
欲を言えば扉パーツを付けて開閉機構を入れて欲しかったかな?





単品版にも一応コンテナを付ける事は可能。
ただ、キャブとコンテナのブロック同士が完全に組み合ってしまうため曲がる事は無理な状態に。
飾るだけならこのままでもいいかも?










オプティマス「過積載だ!全員降りてくれ!」
ジャズ「調子に乗って全員コンテナに入っていいぞ〜なんて言うから…」


クレオンを沢山乗せるのにはちょっと向いてないようです。















最後はクレオンのオプティマスと一緒に。

単品版よりもパーツのポロリが少なく、若干扱いやすくなっている気がします。
特に肩の羽部分は1パーツになったおかげでパーツ外れを心配する事なく安心して動かす事ができます。

色やシールのデザインも渋い感じになっており、個人的にはこっちのほうが好みかも。
なによりコンテナ付きというのが大きい。

ただコンテナには扉の開閉機構を付けるなどして欲しかったかな〜と思ったり。
中には車のマイクロチェンジャー1台くらいなら乗りますがもう少しスペースが欲しかったかな…いや1台入れば十分?

しかしこの2パックはメガトロンとのセットというのが1番大きいのです!
総合的にかなりオススメできるもセットなので興味を持たれた方は是非手に取って組み立ててブンドド!してほしいですね。



以上、バトルチェンジャー・オプティマスプライムでした。