RATCHET

今回は「KREON BATTLE CHANGER 2PACK(クレオン・バトルチェンジャー2パック)」よりオートボット・ラチェットを紹介します。

よろしければ続きをどうぞ。






今回紹介するラチェットは単品では発売されておらず、サウンドウェーブとセットになっています。

説明書はサウンドウェーブとは別々。シールも付いていますがサウンドウェーブとひとまとめになっています。




戦う軍医!











・ラチェット

オートボットの軍医。口は悪いがリペアの腕は確か。
ホイルジャックや人間の仲間達の発明を手伝う事も。




後ろから。
肩のマークはシール。

正面。体型としてはバランスよくまとまってます。




武器は小型のハンドガン。
武器の他に医療器具が付いてきても面白かったかも。




ヘルメットを外して。相変わらず顔のプリントが凝ってます。
ヘルメットの配色と顔のプリントはTFプライム版がベース(たぶん)となっています。
玩具ではTFユニバース(2008)ラチェットのヘルメットが同じ配色でした。



ヘルメットですが以前発売されたクレオン・ラチェットのものとは色と形状が違います。
左の赤いほうがバトルチェンジャー版。
右の黒いほうがクレオン版。


同じクレオンに被らせて比較。
バトルチェンジャー版は額の大きさが変更され、顔の露出面積が広がっています。
今までのヘルメットでは被った時に目が隠れがちになってしまうので形状の変更をしたのは大正解!だと思います。






アクション!


キックポーズも楽々。


片膝は少し厳しいです。




バトルチェンジャー・オプティマスと並べて。
大きさは大体同じ。






アイアンハイド「さっさとリペアしてくれ…ってラチェットでかいな!?」
ホイルジャック「何も心配する事はありゃせんよグフフ」
ラチェット「おとなしくしないと発生回路切っちまうぞ…」

ホイルジャックが混じると一気にマッドな雰囲気に。







それでは武器を外してトランスフォーム!
もちろん差し替え無しの完全変形!





ビークルモード。救急車です。
窓はシールで再現。シールを貼る時はビークルモードの時にしたほうがズレなくていいかも。


後ろから。



赤青のライトが大きくていい感じ。




ちょっとゴツゴツしてますが形状としてはなかなか好み。





ホイルジャック「急患だ!ひとっ走り頼むよ!」

ラチェット「おまかせあれ!」

車体表面の凸部分にクレオンを乗せる事が可能。



ビークルの中にクレオンを入れる事ができればもっと良かったのですがさすがに厳しいかな…









最後はクレオンのラチェットと一緒に。



同じセットに入っていたサウンドウェーブに比べると少し地味な感じですが、このラチェットのポイントはなんといっても新規造形のヘルメット!
以前からラチェット型のヘルメットは目が隠れてしまうとの不満の声が多かったのでこれは嬉しかったですね。

バトルチェンジャーとしては変形もスタイルもいいのですがロボットモードの足首が少し外れやすいかも。
動かしていくうちにジョイントが馴染んで少しはマシになりましたが。

パーツの色さえ変えればアイアンハイドもできるかも…と思いましたがやっぱり新しく作ってくれた方が嬉しいですね。
バトルチェンジャーのアイアンハイドもいつか出ると信じて…



以上、バトルチェンジャー・ラチェットでした。