SCRAPPER

今回よりクレオ:マイクロチェンジャーズ・コンバイナーズのデバステーター(商品名はCONSTRUCTICON DEVASTATOR)を紹介していきます。

コンバイナーズとは複数のマイクロチェンジャー達を合体させて大型のロボットを組み立てる事ができるというもの。
一つの箱に4体入っていてそれぞれの仕様は通常のマイクロチェンジャーと多少の差異はあれどほぼ同じ。

このデバステーターは国内でも発売されていたので手に入りやすいと思います。





通常のマイクロチェンジャーと違う所はシールと合体用パーツが付属している点。
あと説明書も個別には用意されておらず一つの冊子にまとめられています。






中身はオールカラー。変形手順が説明されています。
公式HPで説明書がPDFでダウンロード出来ます。→KRE-O日本公式
コンバイナーで公開されているのはスペリオンブルーティカス・プレダキング・デバステイターの四体。









箱裏・横。
相変わらずキャラのCGがかわいいです。






封入されているのは以下のメンバー。

・ボーンクラッシャー
・スカベンジャー
・スクラッパー
ミックスマスター

台座は赤いものが一つのみ付属。

コンストラクティコン(日本名ビルドロン)としてはあと2人足りませんがコンバイナーズでは4人での構成となっており
メンバー全員を揃えるには別売りのマイクロチェンジャーwave1のフックとwave3のロングハウルを手に入れなければなりません。












今回はスクラッパー(SCRAPPER)を紹介します。





よろしければ続きをどうぞ。





・スクラッパー

コンストラクティコン部隊ではリーダー的な立場。
メガトロンへの発言や交渉などもスクラッパーが担当する事が多い。

頭部に関してですがG1玩具やアニメとは似ていません。
ゴーグルはともかくヘルメットの形がちょっと難点。合体後のヘルメットを兼任していると考えれば仕方ない?



後ろから。バケットの模様はシールで再現。
バケットの重さでバランスが悪く後ろに倒れがち。



パーツを外して。



アクション!
武器は大型の銃。



アニメやG1玩具にはありませんが腕のマフラーが良いアクセントになってます。




頭とヘルメットを変えてアニメ・G1玩具風に。
ヘルメットは他のビルドロン、頭はSDCC1985クレオンセットのグリムロックから。
組み替えれば再現可能!











スクラッパー「俺たちビルドロン部隊が合体してデバスターになれば無敵だ!リーダーは俺達よ!」


トランスフォーマー・ザ・ムービーではメガトロン追放後のデストロンのリーダー争いに参加していました。
リーダーにはなれず戴冠式ではラッパ吹きになってしまいましたが…(それも駄目だった)


スクラッパー「あんたの建築は芸術だ。あんたのような才能の持ち主の下で働きたいんだ」

初代G1アニメ第20話「マスタービルダー」ではグラップルとホイストと一緒にソーラータワー建造の手助けをしていました。
騙すつもりで手伝っていたのですがまんざらではなかったかも?













ショベルドーザーにトランスフォーム。
形状的にはよく再現できていると思います。
窓はシールで再現。






軽いものならショベル部分で持ち上げられます。







ユナイトウォリアーズのスクラッパーと。
さすがに大きすぎる!
















最後はロボットモードで。
やっぱり頭部が気になる?クレオン独自のデザインだと考えれば問題無し…です!




以上、スクラッパーでした。