SCAVENGER

今回はスカベンジャー(SCAVENGER)を紹介します。





よろしければ続きをどうぞ。



・スカベンジャー

ディセプティコンの採掘兵でビルドロンの一員。
地中の採掘作業のほかに探査も行う。
パワーショベルにトランスフォーム。

ヘルメットはイメージぴったりですが顔のプリントが人間的な口のあるものになっています。
G1玩具やアニメは無機質なロボットフェイスでした。
あと特徴的なのは腕のキャタピラですね。脚にもキャタピラの模様があるのでちょっと面白い事になってます。


後ろから。
ショベルが目立ちますがバランスは意外といいです。
G1玩具では背中から垂らしていました。


武器はスコープ付きの銃。
この形状は結構好き。



パーツを外して。
初期クレオンは背中に何か装着させる時にどうしても胴体を覆うパーツを装備しないといけないため、胴体のプリントが隠れてしまいます。





後々になって他のクレオンに実装された向かって左のパーツを使って…





背中のショベルを装備!
胴体のプリントもばっちり見えるようになりました。
せっかく綺麗にプリントされてるのに見えないのはもったいない。





















アクション!







ショベル攻撃!
ロボットモードでやってた記憶はありませんが…ビークルモードではあったかな?













スカベンジャー「野郎ッ!!」

トランスフォーマー・ザ・ムービーでは冒頭の戦闘でプロールを仕留めていたのが印象的でした。
プロールの死に様は語り草…







グラップル「ジョイントの溶接が上手くいかないって一体どういう事かね!?やり方なら説明済みだろう!」
スカベンジャー「特殊加工してあって上手くいかないんだよ。もう一度教えてくれねえかな?」

初代TFアニメ第20話「マスタービルダー」ではソーラータワー建設の際にグラップルから溶接の指南を受けていました。
コツは温度とタイミング!
個人的にとても好きな話です。

























パワーショベルにトランスフォーム。
G1玩具にはあんまり似ていませんがショベルのおかげで雰囲気は出てます。



後ろから。







ショベルは基部が回転可能。
すくう動作もできますが流石に持ち上げるのは難しいかも。








スカベンジャー「懐かしいセイバートロンの金属の匂いがしますぜ」

初代TFアニメ第25話「ミクロの決死圏」ではショベルを回して地中の探査を行っていたのが印象的でした。












ユナイトウォリアーズのスカベンジャーと。
キャタピラパーツは紫色でもいいかも?


















最後はロボットモードで。
アニメやG1玩具と違いクレオンだとパーツが色々ついてマッシブな感じになってます。
パーツのおかげで差し替えも最小限、ビークルに変形させる時が楽だったり…


以上、スカベンジャーでした。