トランスフォーマー クレオン その1

今回より「トランスフォーマー クレオン」を紹介していきます。
2015年2月上旬にタカラトミーアーツより全12種・1回200円のガチャで発売されました。
しばらく日本での展開が無かったのでこれは嬉しい…








注目したいのはカタログに海外名と日本名が並べて表記されている所。
今まで日本でも数点KRE-Oが発売されましたがどれも海外名での販売でした。





ちなみに対象年齢は15歳以上。




ラインナップは以下の通り。
オートボット(サイバトロン)
・OPTIMUS PRIME(総司令官コンボイ
・BUMBLEBEE(情報員バンブル)
・JAZZ(副官マイスター)
・RATCHET(看護員ラチェット)
・RED ALERT(保安員アラート)
MIRAGE(諜報員リジェ)

ディセプティコンデストロン
・MEGATRON(破壊大帝メガトロン)
・STARSCREAM(航空参謀スタースクリーム
SHOCKWAVE(防衛参謀レーザーウェーブ
・SKYWARP(航空兵スカイワープ
・THUNDERCRACKER(航空兵サンダークラッカー
・SOUNDWAVE(情報参謀サウンドウェーブ



今回はまずオートボット(サイバトロン)側から紹介していきます。
よろしければ続きをどうぞ。




・OPTIMUS PRIME(総司令官コンボイ



言わずと知れたサイバトロンの総司令官。
ヘルメットはクリアーパーツとなっています。


ヘルメットを外して。



アクション!銃は小ぶりのものになってます。





今回のガチャクレオンは色々な武器でカスタム出来る「CUSTOM KREON」のオプティマスプライムからの流用となっています。
ボディパーツのプリント等もほぼそのまま。武装は銃一丁しか付いてきませんが…




ただ全てのパーツがカスタムクレオンのオプティマスそっくりというわけではなく
ヘルメットのクリアーパーツの濃度が違っていたりします。(左:カスタムクレオン 右:ガチャクレオン)


どちらかというとヘルメットは映画TF4のカスタムクレオンのオプティマス(左端)に近いようです。
よく見なければわからないような些細な違いですが。


海外で最初期にブロックセットと一緒に発売されたクレオンのオプティマスと。
どういった経緯でカスタムクレオン仕様のものが採用されたのかはわかりませんができればこっちを採用してほしかったかも…

最初期のものは後に海外で「アルティメットクレオンコレクション」というセットに入って他のクレオン達と一緒に販売されています。


互いのパーツを組み合わせればパーフェクトなコンボイに!



色々なコンボイオプティマス)達と。
まだまだオプティマスは沢山ありますが全部のバリエーションを集めるとなると大変そう…









・BUMBLEBEE(情報員バンブル)


サイバトロンのちびすけ!とよく言われております。
こちらもコンボイと同じくクリアーパーツのヘルメット。


ヘルメットを外して。アゴに四角いプリントが入ってます。


アクション!マシンガンがいい形してます。
奥までヘルメットを被るとちょっと目が隠れてしまいがち。


こちらもコンボイと同じく「CUSTOM KREON」のバンブルビーからの流用です。
装備は銃一丁しかついてきませんが本体には特に違いは無さそうです。




色々なバンブルビーと。
右端のバンブルビーは海外で最初期にブロックセットと一緒に発売されたもの。できればこっちで発売してほしかったかな…
左端のSDCC2014限定クレオンはマスクオン状態になってます。

最初期のものは後に海外で「アルティメットクレオンコレクション」というセットに入って他のクレオン達と一緒に販売されています。









・JAZZ(副官マイスター)

イケメンボイスの頼りになる副官。
こちらはクリアーパーツ等は使用されていません。
製品としては海外で最初期にブロックセットと一緒に発売されたクレオンそのまま。
製造時期や型などの違いはありますが(銃などに刻印されている数字で確認する事ができます)。

最初期のものは後に海外で「アルティメットクレオンコレクション」というセットに入って他のクレオン達と一緒に販売されています。


ヘルメットを外して。
素敵なニヤリ顔!




アクション!
大きなドア状の羽が目立ちます。



マイスターもコンボイ達と同じく海外で「CUSTOM KREON」として発売されています。






色々なマイスター(ジャズ)達を並べてみる。
左端はSDCC2014限定クレオン。バイザーが銀色!G1玩具そっくりに仕上げられています。
右端はカスタムクレオン。バイザーが無色透明のクリアーパーツなのでちょっと変わった感じになってます。


ヘルメットを外して。それぞれ表情が違いますがSDCC2014限定クレオンは顔にバイザーのプリントがされています。



ヘルメット交換。
カスタムクレオンのヘルメットをSDCCのクレオンに装備するとなんかいい感じに!
同一キャラでも仕様が違うとこんな遊びもできたりします。









・RATCHET(看護員ラチェット)

戦闘もきっちりこなすサイバトロンの軍医。
製品としては海外で最初期にブロックセットと一緒に発売されたクレオンそのままです。



ヘルメットを奥まできっちり被ると目が見えなくなります…


ヘルメットを外して。
いい表情してるのに隠れてしまうのはもったいないですね。



軍医アクション!
ヘルメットをちょっと浮かした感じで被せてやれば目も見えるようになります。




色々なラチェットと。
左端が海外で発売された「オートボット・コマンドセンター」付属のTFプライム版ラチェット。
右端がSDCC2014限定クレオン。
どれも目が隠れてしまっています…



ラチェット型のヘルメット問題は2015年2月頃に海外で発売された「KRE-Oバトルチェンジャーズ」というシリーズで改善されています。
バトルチェンジャーズの紹介はいずれまた…




左がバトルチェンジャーズのヘルメット。
右が従来のヘルメット。
額部分が小さくなり頭部の露出部分が増えています。


今回のラチェットに被せるとこんな感じに。お目目ぱっちりでいい感じです。
額部分が赤いラチェットはアメコミやTFプライム等の印象が強いですね。




できればアイアンハイドも今回のラインナップに入れて欲しかった…
自分が好きなだけなんですが。








・RED ALERT(保安員アラート)

ちょっと神経質な保安員。
製品としては海外で最初期にブロックセットと一緒に発売されたクレオンそのままです。

最初期のものは後に海外で「アルティメットクレオンコレクション」というセットに入って他のクレオン達と一緒に販売されています。


ヘルメットを外して。険しい感じの顔です。




アクション!
大きめの銃が迫力あります。





色々なアラートを並べたかったのですがアラートはこれ一体しか出ていないのでヘルメットが同じものを。
左端はサイドスワイプ(ランボル)。こちらは日本でも発売されてます(クレオ・赤バケツの中にブルーストリークと一緒に入ってます)。
右端はスキャッターショット。海外で発売されたクレオ・マイクロチェンジャーコンバイナーの中に入ってます。




「俺は病気なんかじゃないー!!」

スキャッターショットのヘルメットをアラートに被せればアニメ版のアラートを再現する事も。
色々なクレオンが集めるとこういう遊びもできたりします。








MIRAGE(諜報員リジェ)

時々味方から疑われたりするサイバトロンの諜報員。
製品としては海外で最初期にブロックセットと一緒に発売されたクレオンそのままです。

最初期のものは後に海外で「アルティメットクレオンコレクション」というセットに入って他のクレオン達と一緒に販売されています。


ヘルメットを外して。
顔の表情はアラートと同じです。



アクション!
アニメでは透明になって敵を欺いたりしていました。


色々なリジェ(ミラージュ)と並べて…と言いたい所ですがバリエーションは1体しか出ていません。
左がSDCC2014限定クレオン。G1玩具イメージそのままになっています。


リジェのヘルメットは汎用性が高いのかよく他のクレオン達に流用されています。
オートボットだろうがディセプティコンだろうが関係ありません!







最後は全員揃って。
コンボイとバンブルがちょっと浮いてるかな?




次回、ディセプティコン編へと続きます。