クレオン・ウォリアーズ ディセプティコン編

今回は前回に引き続き「TRANSFORMERS KREON WARRIORS Wave1」よりディセプティコン達を紹介していきます。


よろしければ続きをどうぞ。






・メガトロン(ナイト)

ナイト(騎士)姿のメガトロン。このヘルメットはTF4映画カスタムクレオンのグリムロックにも使われています。
盾のプリントが素晴らしくかっこ良い。


アップで。メガトロンらしく自信に溢れた顔。
胴体のプリントはお腹に鍵穴らしきものが。


ナイトアクション!
剣は持たず右腕のアタッチメントに付けると言うもの。G1の融合カノン砲を意識した装備の仕方ですね。


TF4映画クレオンのゴールドナイト・オプティマスプライムと対決!











・メガトロン(ニンジャ)

忍者姿のメガトロン。オプティマスの侍に対抗?して忍者。和風モチーフが増えるのは嬉しいですね。
頭巾はG.I.ジョークレオンからの流用かと思われます。



頭巾を外して。頭部はハズレを引いたみたいで口部分がにじんでます・・・頭巾のおかげで目立たないのが不幸中の幸い。
プリントは忍者にしては結構重装備な感じ。




ニンジャアクション!
足横の手裏剣は持たせる事もできます。




サムライオプティマスと対決!
お互いが和風装備だと舞台設定等色々と想像しやすいです。















スタースクリーム(アーミー)

アーミー姿のスタースクリーム。ヘルメットは映画TF4クレオンのクロスヘアーズから。
通常のスタスクと同じく腕に銃を装備していますが逆さに取り付けられています。



ヘルメットを外して。顔は「TFプライム」のスタスクを参考にしたと思われます。
胴体のプリントはアメコミ「トランスフォーマー:ハートオブスティール」のスタースクリームのデザインを意識したものになっています。
ここまで元ネタがはっきりしてるのはウォーリアーズではスタスクだけかな?



アーミーアクション!ゴーグルは降ろす事ができます。
特攻っぽい攻撃がなんとなく似合うかな〜と思ったり・・・



サンダークラッカースカイワープと並べて。
「ハートオブスティール」ではサンクラもスカワもスタスクと同じデザインだったので色変えで出して欲しいですね。


クロスヘアーズと。ゴーグル仲間!













スタースクリーム(パイレーツ)

パイレーツ姿のスタースクリーム。なんだかものすごく優雅な感じになっちゃってます。
帽子の羽飾りがチャームポイント。




ヘルメットを外して。
頭部は「TFプライム」を意識したもの。ニヤリとした表情がスタスクらしいです。




パイレーツアクション!
エレガントに決めそうな感じです。




パイレーツ同士という事でパイレーツラチェットと。
お互いデザインの方向性が違ってて面白いです。















ショックウェーブ(アーミー)

アーミー姿のショックウェーブ。ヘルメットは人間キャラでよく使われていたもの。
ショックウェーブといえば耳のついたヘルメットが印象的なのでこのパーツ選択はちょっと驚きました。




ヘルメットを外して。頭部のデザインは「TFプライム」と実写映画の中間位かな?
胴体には戦車の砲塔がプリントしてあります。プリントでなくパーツにしてほしかった・・・




アーミーアクション!武器は右手の手榴弾と左手のナイフ。
ナイフが紫色になってるのはG1ショックウェーブの左手の銃を意識してのもの。いっそクリアでも良かったかもしれない。




榴弾は実写TF4クレオンのハウンドも持たせてみてもいいかも。













ショックウェーブ(ニンジャ)

忍者姿のショックウェーブ。メガトロンと同じく忍者姿になりました。
メガトロンと同じく足横に手裏剣を装備。




頭巾を外して。頭部は映画よりのプリントになってます。
胴体・下半身にはノコギリ状のものがプリントされており、忍者メガトロンよりも攻撃的な印象を受けます。



ニンジャアクション!武器は右手のサイと左手の小刃。
左手の小刃はアーミーショックウェーブと同じく紫色。



ニンジャメガトロンと並べて。
ディセプティコン・シノビチーム!












一通り紹介し終わった所でディセプティコン集合!






なんとなくG1時のヘルメットを装備させてみる。
ショックウェーブはこっちのヘルメットもいい感じ。














・まとめ


最初発表された時は正直「なんじゃこりゃ!?」と思ったのですが次第に慣れ、発売が待ち遠しくなりました(いつもの事)。
パーツ数などはマイクロチェンジャーと比べて物足りなさがあるかもしれませんが、各クレオンのデザイン、プリントの細かさは手にした時に確かに満足するものでした。

ただウォーリアーズのシリーズ自体は大歓迎ですが代わりにマイクロチェンジャーズのシリーズが休止になってしまったのが痛いですね。
変形するクレオンは新しくバトルチェンジャーズというシリーズに継承という事になりましたがアチラはちと大きめのものになってます。

ウォリアーズはまだ始まったばかりなのでシリーズが続くのかどうかはわかりませんが、何かジオラマ的なセット物が欲しい所。
G.I.ジョーでも忍者屋敷などがリリースされていますし、今後の展開に期待したいと思います。でもまずキャラを増やさないと駄目かな…?






以上、クレオン・ウォリアーズでした。