ストーカー


トランスフォーマーG1よりディセプティコンプレデターズ ストーカーを紹介します。
1992年にEU圏にて発売されました。日本では残念ながら未発売。



ちょっと写真が多いですがよければ続きをどうぞ。



いろんな角度から。プレデターの中では唯一陸上ビークルにトランスフォームします。



裏側。





付属のミサイルランチャーをキャタピラの装甲に装備する事ができます。


ミサイルを外した状態。






ロケットランチャーを外してトランスフォーム開始。

半身を捻り180度回転。

パネルを開き脚部を展開。

立たせてパネルを閉じます。

キャタピラ部分の装甲を下げます。

腕部分を展開し、下げた状態に。

胴体中央を回転させて…

頭部を出します。

最後にロケットランチャーを取りつけてトランスフォーム完了。










ディセプティコン プレデターズ 通信エキスパート:ストーカー
「対象が苦痛を感じ嫌になる程の憎しみを持ち続けろ」

唯一の陸上プレデター。純粋な悪意と本当の意味でのねじれた心を持つ。彼は二重に人を騙す事のできる名人である。
ターボマスターのスパイからプレデターの情報を守るために情報錯乱システムを使用する。
プレデター達とコミニュニケーションを取り、彼が愛してやまない破壊と混乱を戦場にもたらす。
ビークルモードは4つの駆動系を備えた装甲サテライトステーションであり、5つのミサイルとロケットランチャーを武装している。
ロボットモードでは戦闘力を保持しつつ見事な手腕を奮い戦場の司令塔となる。






上の翻訳は自分なりに砕いてますのでご容赦を…。


あとG2期に入ってから「マシンウォーズ」時にリカラーとしてサウンドウェーブとして発売。
2000年代に入ってから「ユニバース」時にまたリカラーでサウンドウェーブが発売されました。


IDWの「LAST STAND OF THE WRECKERS」では強烈なサディストとして描かれています。ストーカーによる拷問シーンは正に狂気。スネアーと一緒にいる事が多かったり。




ロボットモード。やはり巨大なロケットランチャーが目を引きます。






顔周辺。少しサウンドウェーブも意識して作られているのでしょうか。








ミサイルランチャー。プレデターズの共通武器。


可動範囲は腕、腰。脚は無理矢理です。


ミサイル・ロケットランチャー・アンテナを外した状態。寂しい…










ストーカーのロケットランチャーにはスモールプレデターの持つ"メガバイザー"を"スーパーサイト"にて発動させるギミックが搭載されています。
ギミックに関しては以前紹介したタロンを参照してください。


ストーカーは"スーパーサイト"だけでもギミックを使用する事ができます。
スコープ(ロケットランチャー)の中に設置してある絵が描かれた透明プラ板を覗き穴から見ることができる、というものです。

中の透明プラ板は普段たたまれており、プレデターが合体しても支障にならないようになっています。


スコープの中身。スコープの先端に集光ギミックがあり結構明るいです。

スコープの横にツマミがあるのでこれを上げ、プラ板を展開させます。

中身。ローターストームの情報を見る事ができます。

…文字をよく見ると「TAKARA」「MARVEL」「YOKE」などタカラと関係ある名前が表示されています。開発スタッフのお遊びですかね。
「AUG−U−SA」はちょっと判りませんが。銃とアメリカの事かな…?








箱。ボックスタイプは落ち着きます。

箱裏。

テックスペック。

付属品はシール・ミサイル・説明書・カタログ。










あと当時のチラシも入ってました。1枚目は当時のコミックマガジンの宣伝?とビデオの通信販売の応募用紙(切り抜いて使用)。


2枚目はロボットポイントの応募用紙(切り抜いて使用)。ポスターなども貰えるそうです。


裏。



サイズ比較。KRE-Oのミニフィグと(KRE-Oの大きさはLEGOのミニフィグとほぼ一緒です)。



スネアーと。結構サイズに差があります。IDWのコミックでは一緒にいることが多かったり。





さて

今まで紹介してきた写真ではミサイルを全部で7本装備していますが、実はストーカーの玩具はミサイルが5つしか付属していません。


5つのミサイルは左右の後部キャタピラ装甲に4つとミサイルランチャーに1つ装備できます。




ですがミサイルを付けられる場所はあと2ヶ所(左右の前部キャタピラ装甲)あります。
ジョイントを埋めるにはあと2つミサイルが足りない!
せっかくなのでスカイクウェイクからミサイルを拝借しフル装備にして撮影しています。
なんかジョイントは埋めないと気になる性分。



撮影後にテックスペックを翻訳したら"5つのミサイル"書かれているのでちょっと後悔。
しかしジョイントは気になる。うむむ。






…翻訳した後にカタログ見たらミサイルフル装備でした。どっちなんだ!?
まぁ試作品の写真なので。でもなんとなく自分の写真に自信が持てたり。










ストーカーはプレデターズの中でもかなりポップな配色。一番派手かも。
可動は少ないながらもその配色とロケットランチャーは強烈なインパクトを与えます。



次回はプレデターズの司令官スカイクエイクを紹介します。