スカイクエイク

トランスフォーマーG1よりディセプティコンプレデターズ スカイクエイクを紹介します。
1992年にEU圏にて発売されました。その後日本でもEUパッケージのまま発売。


相変わらず写真が多いですが
よければ続きをどうぞ。


いろんな角度から。大きすぎて撮影ブースに入りきらない…
見苦しくてすいません。



シャークマウスのシールが特徴的。



裏側。







付属のミサイルランチャーを胴体中央と腕に取り付ける事ができます。

腕に取り付けた状態。一応説明書では腕に付けるよう指示されています。











爆撃機状態でミサイルを落とす事が可能。
翼の根部分のダイヤルを回し…

セットされたミサイルを投下。









また、機体後部の(ブースター(スコープ)で投下したミサイルを見る事ができます。





スコープの翼部分をスライドさせると中の鏡がセットされ下部の空洞部分から下の景色が見えます。

こんな感じで鏡に映ったミサイルを見ることができます。






それではトランスフォーム。

機首をパカッと開きます。

脚部を展開させランディングギアをたたみ、カカトとつま先を出します。






立たせて、スコープ(ブースター)を降ろし、翼をたたみます。

両腕を引き出します。

背中のツマミを上げてシャッターを開けます。

肉眼でなんとか判る程度ですが胸の集光部分が若干明るくなります。





胸部から頭部を取り出します。

後頭部の遮光バイザーを下げて…


トランスフォーム完了。











ディセプティコン プレデターズ 航空司令官:スカイクエイク
「奴らを引き裂け、奴らを潰せ―――奴らを砕いて塵にしろ」

100%の悪の心を持たぬ者を病的に憎む。邪悪な天才であり彼の通る道は完璧な廃墟と化す。
冷酷でありオートボットに悪質なまでの嫌悪的思考を一心不乱にぶつける。
部下のプレデター達と連携し驚異的なスーパーサイトを発揮、ウルトラコミニュケーションを可能とする。

爆撃機の状態では15本ものミサイルを地上に投下することができる。
ロボットモードではミサイルウェポンを使い攻撃による恐怖を与える。





上の翻訳は自分なりに砕いてますのでご容赦を…。


G2期に入ってから「マシンウォーズ」時にリカラーでスタースクリームが発売。
2000年代に入ってから「ユニバース」時にリカラーでキングアトラスが発売されました。
ちなみにリカラーの際ギミックが大幅に削除されてます。


IDWのコミック「LAST STAND OF THE WRECKERS」でも登場しています。プレデター達を指揮する姿にちょっと感動。
やはり活躍媒体が少しでもあると嬉しいですね。たとえ冒頭だけでも…




ロボットモード。端正のとれたスタイルです。
グリーンとブラウンの配色も素晴らしい。








顔周辺。格好良いの一言。集光ギミックも素敵です。
遮光バイザーの上げ下げも売りの一つですね。









ミサイルランチャー。プレデターズの共通武器。
可動範囲は腕のみ。あまり動きませんがギミック盛りだくさんなので良し!













スカイクエイクにはスモールプレデターの持つ"メガバイザー"を"スーパーサイト"にて発動させるギミックが搭載されています。
ギミックに関しては以前紹介したタロンを参照してください。




スカイクエイクには他にスーパーサイトという独自のギミックも持っています。
スコープの中に設置してある絵が描かれた透明プラ板を覗き穴から見ることができる、というものです。
しかもストーカーと違い、スカイクエイクには2つの絵を見る事ができます。



まずは爆撃機状態。

中の透明プラ板は普段たたまれており、プレデターが合体しても支障にならないようになっています。

スコープの中身。スコープの先端に集光ギミックがあり結構明るいです。

スコープの横にツマミがあるのでこれを上げ、プラ板を展開させます。

中身。ちょっと見にくいですがローターストームの情報を見る事ができます。












次にロボットモード。
スコープの中に設置してある絵でなく背中部分に設置してある絵を覗きます。

スコープを覗くと…ちょっと汚れてるのか被写体まで距離があるからなのか不鮮明。

ちょっと反則気味ですが直接絵を見てみます。

するとそこには謎の戦士が!

謎の戦士の名前はハイパードライブ。ターボマスターの司令官サンダークラッシュの上に立つリーダー!…となる予定でした。
なぜ発売されなかったんでしょう…。とりあえずスカイクエイクの永遠のライバルという事にしておきます。














箱。これまたでかいです。
付属品はシール・ミサイル・説明書・カタログ。

箱裏。

テックスペック。ほぼ最強クラス。










サイズ比較。KRE-Oのミニフィグと(KRE-Oの大きさはLEGOのミニフィグとほぼ一緒です)。

スネアーと。

クラシックのオプティマス・プライムと。やっぱり大きい!

でも流石にオーバーロードよりかは小さいです。












プレデターの司令官だけあって貫禄あります。ギミックもかなり豊富で玩具としてはかなりの優れもの。
何より大きいのがいいですね。もっとリカラー欲しいくらい。




次回はプレデターズの考察など。いや、ちょっとした事ですけど。