GALVATRON


今回よりKRE-O マイクロチェンジャーズのプレビューシリーズを紹介していきます。
プレビュー版はKRE-Oマイクロチェンジャーの最初期に発売されました。
ラインナップは以下の通り。

・スピニスター
・クランクスタート
ガルバトロン
・スコルポノック
・サンストーム
・ワスピネーター



今回はガルバトロン(GALVATRON)を紹介します。




よろしければ続きをどうぞ。









ガルバトロン

ユニクロンの手により生まれ変わったメガトロンの新たな姿。ディセプティコンの新破壊大帝!(他に要塞参謀という肩書きも有り)
性格は非常に凶暴で味方であろうと容赦しない性格。参謀であるサイクロナスは常に苦労が絶えない・・・



トランスフォーム後の姿は移動砲台。






後ろから。
パーツの組み合わせに目が行きます。
後々のマイクロチェンジャーにはあまり見られない構成。



ヘルメット+ボディパーツを外して。
初期マイクロチェンジャーはどれもプリントパーツがアーマーで隠れてしまうのが勿体ないですね。
使用できるパーツが少なかったのもあるのですが・・・



後からよく使われるようになったこのパーツさえ使えば問題は解決!




パーツを背負ったままプリント部分を露出させる事ができます。
もっともアーマーパーツを付けたままでも旧G1玩具っぽくていいんですが。











アクション!
ガルバトロンといえば右腕に装備されたオレンジ色のレーザー砲ですね。










ガルバトロンウルトラマグナス!貴様の首をひっこぬいてサッカーボールにしてくれるわ〜!!」


六角マイクロンのウルトラマグナスと並べてみましたが大人と子供にしか見えない・・・

アニメでは過激な言動や行動が目立ちました。第17話「クモの巣惑星」ではガルバトロンの精神状態を危惧したサイクロナスの手によって精神病院行きになってしまいます。




サイクロナスガルバトロン様!どうか落ち着いて下さい!」
ガルバトロン「えぇ〜いどけサイクロナス!この臆病者めが!」

どんなに暴言を吐かれてもガルバトロン一筋なサイクロナスにホロリ。
しかしガルバトロンサイクロナスが同じヘルメットというのは少し違和感が・・・ある?





メガトロンとガルバトロンの比較。
どちらにも言える事ですが人によってはほうれい線が欲しくなるかも・・・





カスタムクレオンのガルバトロン(既にカスタム済みですが)と比較。
こちらのプリントは完璧!マイクロチェンジャーではありませんので変形はできませんが・・・


















トランスフォーム。移動砲台です。
移動砲台という形態からして被るものは少ないんですが
パーツの構成等も最新のラインナップからはあまり考えられないものになってます。





後ろから。
安定性は悪いです…





スタースクリーム「メ、メガトロンかい!?まさかそんなぁ・・・」

ガルバトロン「この裏切り者めが!思い知れぇ!!」

トランスフォーマー・ザ・ムービー」でのスタースクリーム戴冠式のシーン。
スタースクリームは死んだ後も幽霊となり度々騒動を巻き起こします。
















説明書。プレビュー版ではそれぞれのキャラに専用CGが用意されています。
これがまたかわいい。



















最後はサイクロナス・スカージと一緒に。


初期マイクロチェンジャーという事で試行錯誤が随所に垣間見えますね。トランスフォーム後の姿は今見ても新鮮。
最新のマイクロチェンジャーに慣れてからこのガルバトロンを触るとなかなか興味深いものがあります。

キャラクターの再限度においては後々カスタムクレオンなどでバージョンアップされているものが出ていますが
マイクロチェンジャーとしては大変面白く、楽しいものになっていると思います。




以上、ガルバトロンでした。