クレオンのリペイント・改造など

今年もBOTCON&SDCC(サンディエゴ・コミコン)の季節がやってまいりました。

BOTCON2015は今回も限定クレオン6体セットが発売。クレオンの他にコミックも付属します。
ラインナップは
・ロボットマスター(TFアメコミに登場)
・Dr.アーカビル(G1アニメに登場)
オートボットスパイク(G1アニメに登場。サイバトロンX)
・ナイトバード(G1アニメに登場)
・センチネルプライム(TFアニメイテッドに登場)
・ヘッドマスター(TFアニメイテッドに登場)



SDCC限定では「Kre-O Transformers Kreon Class Of 1985」という30体セットが発売されます。

SDCC限定のクレオンセットは前年の「Kre-O Transformers Kreon Class Of 1984」の続きという形。
ダイノボット全員が揃うのとマイクロチェンジャー等では出なかったキャラが多く揃うのが魅力的。
BOTCONと同じく毎年恒例になっていくと嬉しいですね。


あと国内でガチャクレオン第二弾が発売決定!…したのですがマイクロチェンジャーからという意外なチョイス。
しかも海外販売分のTF4マイクロチェンジャーwave1&wave2の混成ラインナップ。
色々と仕様変更もあると思うので(多分)発売されたらまた紹介記事を書きたいと思います。



以上、KRE-Oの近況終わり。




今回は製品の紹介記事ではなく、クレオンをリペイントしたもの等を紹介していきます。

よろしければ続きをどうぞ。








・ドレッドウィンド

ディセプティコン・パワーマスター。
改造元はカスタムクレオンwave2のドレッドウィング。改造ポイントは顔をマスクフェイスにしてヘルメットをG1玩具を参考に塗り分けました。胴体や手足はそのまま。



翼はなるべくG1玩具に似た色のパーツを選択。なるべく翼が背中の内側になるように組んでいます。


アクション!
手持ちの銃もなるべくG1玩具っぽいものを。







・ダークウィング

ディセプティコン・パワーマスター。
本体は様々なパーツの集合体。
頭…カップの顔のシワを消したもの。
ヘルメット…アルファートリンのヘルメットをグレーに。バイザー部分の前面は成型色そのまま
胴体…ビーチコンバーのプリント部分を削り適当なシールを貼付
上記以外にも様々なパーツを使用。ほぼ全部ジャンクパーツやリペ用パーツにとっておいた部品です。


後ろ。
G1玩具っぽくしたいな〜なんて思いながら組み立ててたら背中のパーツがかなり大きめに…


アクション!
カップの頭部も皺を落とすだけでかなり格好良くなります。



二人揃ってドレッドウィングに合体!…するギミックは作っていません。
いつか戦闘機モードを作って合体させてみたい。




二人揃ってアクション!










インパクター

shapewaysで購入した3Dプリントのパーツを使い改造。表面処理をほとんどしてないせいでかなり粗めですが…
カラーリングはIDWインパクターをイメージして塗っています。


後ろ。肩の大砲は角度調整できるようにしてます。




アクション!
インパクターといえばやっぱり右腕の銛。



ちなみに頭部は外すとこんな感じ。
ヘルメットをつけた時に目を大きく見せたかったのでバイザープリントの頭部を使用しました。


ラストスタンドオブレッカーズ!
他のレッカーズメンバーも欲しくなるなぁ。









以上でクレオンのリペイントは終わり。
あとはツイッターで投稿した写真など。


こんなパーツを作ってみました。このパーツを使って…


クレオン同士で合体!!

後ろから。足の可動はほぼ無し!

色々合体させてみる。
コンバイナーウォーズでの合体方式(腕に合体したTFの足を合体時の可動腕として使用する)をクレオンでもできないかな?と思ったのが始まり。結構面白い事になりました。

これくらい手頃な感じでクレオのコンバイナーも合体できたらいいのになぁと思ったり。






・他のTFトイとの組み合わせ

コンバイナーウォーズのガルバトロナスにクレオンのガルバトロンを収納!ピッタリ入ります。
これでサイクロナスガルバトロンになる理由付けができた!(無理矢理)


コンバイナー達の手足パーツはクレオンを乗せるのにも丁度良いです。移動砲台みたいな感じ?
5mmジョイントも付いてるので武装も可能。


しかしコンバイナーウォーズはいくら遊んでも飽きません。クレオンとも絡ませやすいですしどんどん集めたくなる…








そして個人的にかなり期待していたコンバイナーウォーズのウルトラマグナス
中にはミニマス・アンバスというキャラを搭乗させる事になっていますがなんとクレオンも搭乗可能!
ただしヘルメットによっては中に入らないクレオンもあります。
オプティマス型ヘルメットは無事に入ったのでクレオン・ウルトラマグナスを搭乗させてみました。



ウルトラマグナス操縦権争奪戦!









あとTFアドベンチャー(TF:RID)も少々。

RIDジャズっぽくするためにクレオン・ジャズのヘルメットのバイザー部分を削ってみたり。
これはこれで似合う。かわいい!




ゴールドアーマー・グリムロック!…色はオレンジ寄りですけど。
背中の肉抜き穴はクレオンを乗せるのに丁度良いです。













ふぃ〜。



以上、クレオンのリペイント・改造などの紹介でした。