SPINISTER

今回はスピニスター(SPINISTER)を紹介します。




よろしければ続きをどうぞ。






・スピニスター

ディセプティコンのダブルターゲットマスター。
アニメには登場せず、主にアメコミ等の媒体で活躍しました。マーベルコミックではサンダーウイングの部下として登場。

ターゲットマスター・・・なんですがもちろん銃は人型には変形しません。一応二丁の銃は持っていますが・・・
しかしこのスピニスターの特徴はなんといっても大サイズの銃!おそらくマイクロチェンジャーの中では一番大きい武器だと思います。




トランスフォーム後の姿はヘリコプター。







右手の武器を外した状態。
頭部はG1玩具やアメコミ等からは違うデザインになっています。




後ろから。



ヘルメットと胴体のアーマーを外して。プリントはG1玩具に忠実です(色は足りてませんが)。
残念ながら以前と同じくスピニスターもアーマーでプリントが隠れてしまっています。

前回のスコルポノックのように別のパーツを使ってプリントを露出させたい所ですが
ローターブレードの接続及び回転ギミックの為に付属のアーマーしか装着できないようになっています。










アクション!
二門の大サイズの銃はかなり迫力あります。








IDWのアメコミではミスファイアー率いる?「スカベンジャーズ」の一員という設定。
アメコミのデザインに近くするならサウンドウェーブのヘルメットが一番かな?







ヘリコプターTF大集結!
どうしてもローターブレードを装備しないといけない為、プリントが隠れてしまう専用アーマーが必要になってしまいます。

例外として中央のBOTCON2013限定クレオン・オブシディアンは両腕にローターブレードを装備しています。でもマイクロチェンジャーではないんですよね・・・
他には映画TF4カスタムクレオンのドリフトが背中にローターブレードを装備しています。


















トランスフォーム。ヘリコプターです。
大サイズの銃が上手い具合に配置されています。





後ろから。




飛ばしてみる。
G1玩具とは全然違いますがこれはこれで。







急降下してオートボットを強襲!


















説明書。



















変形の際に余剰パーツが出なかったり、最初期のマイクロチェンジャーとしてはよく考えられているパーツ構成でした。
大サイズの銃も余剰パーツを無くす為にできたものだと思いますがこのアイディアは後々のラインナップにも活かして欲しかったかも。

ただ残念なのは元玩具やアメコミのデザインとあまり・・・というかほとんど似ていない所ですかね。プリントはアーマーパーツで隠れちゃいますし。是非リメイクしてほしいところ。





以上、スピニスターでした。